今日は料理Day:フレンチ野菜スープを調理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

年末からずっと休んで

かなりの引きこもりぶりを発揮してる今回の年末年始

僕は普段の主食は自慢じゃないがオリジン弁当

最近は家で玄米を炊く回数が増えしているが

玄米を自分で炊いてもおかずはレトルトカレー

これって健康的かな?

昔は食生活にとてもうるく、筋肉をつけるために


炭水化物 60%
たんぱく質 40%

な食事を目指すように食べてたんだ

今はがらり変わりプチベジタリアンになっちゃったよ

ここ1,2年は肉は積極的に全然食べていないね。

まあ、そんな話しはどうでもいいとして

僕のひどい食生活を反省するかのように今日は料理をしてみた!!

調理したのはフレンチ 野菜スープ と バジルソース だ!

たくさん作ったので、今日の昼、夜、明日の朝、昼、明後日の朝、夜の食事はこれで決まり!!

うまかったけど、バジルソースににんにくを入れすぎたため自分がすごくにんにく臭くなるのが欠点

写真と盛り付けがうまくないのでおいしそうに見えないね

スープの上にある緑色のう○こみたいなのがバジルソース
soup.jpg


書かなくてもいいと思うけど材料、作り方は以下だよん

バジルソースの材料
トマト 250g
塩  ティースプーン1/4杯
にんにく 2かけら
バジル 60g
オリーブオイル スプーン2杯

トマトは湯銭で皮を剥く

その後は下のAmadanaのミキサーで全部ごちゃまぜさ!
amadana.jpg

ミキサーは便利だね

そして本ちゃんの野菜スープの材料、調理方法はこれだ!


野菜スープの材料と下ごしらえ

トマト 500g

ほうれん草  1束  長さ5cmぐらいで切る

たまねぎ  1個  12mm角ぐらいに切る

じゃがいも  500g  12mm角ぐらいに切って茹でる

にんじん  200gぐらい  12mm角ぐらいに切る

ズッキーニ  1本   12mm間隔ぐらいに切る

いんげん  1パック  長さ5cmぐらいで切る

イタリアン  パセリ  長さ5cmぐらいで切る

オリーブオイル

オレガノ

塩、こしょう


作り方:
1.トマトを湯銭して皮を剥いて、適当に切る

2.鍋にオリーブオイルを入れて温める、その後切ったたまねぎを入れて6-8分炒める
たまねぎが軽く透明になったら 3に行こう

3.トマト、じゃがいも、にんじん、イタリアンパセリ、オレガノを鍋に突っ込む
4-5分炒める

4.1.5Lほど水とマギーブイヨン、塩、こしょうを入れて、スープが沸くまで中火で加熱
その後弱火でコトコト煮ること15-20分
じゃがいもとにんじんが柔らかくなったらOK

5.ズッキーニ、いんげんを鍋に投入!! 野菜がスープにつからなかったらスープ追加
8-10分茹でる

6.ほうれん草を投入して1煮立ちしたらOK!!

お皿にスープを入れてバジルソースをその上にかけて食べるんだ

今日、これを始めて作ったけど、慣れないから2時間ぐらいかかっちゃいました

その間おなか空いてたのでポテチつまみ食い

食べ物って大事だね

関連記事

植山周志のマーケティング分析オンライン入門講座