Operation - Mindcrime 伝説のアルバム!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハードロック・ヘビーメタルが好きな人は知っているだろう、アメリカ シアトル出身のバンド Queensryche(クイーンズライチ)を!!

そんな彼らの最高のアルバムが1988年にリリースした”Operation - Mindcrime”だと、僕は信じて疑わない

僕は高校生のときから、このアルバムを聞きまくった!!


このアルバムは13曲収録されているんだけど、最初から最後までが一つの物語になっているんだ。

主人公の男が薬物か何かで洗脳されて、命令どおりに殺人をする。

その中でいろんなドラマがあるというストーリーなんだ。

ある歌では自分の妹までも殺してしまうなどという、ことも歌っている。


 そんなOperation Mindcrimeのアルバムがi-tunes Music Storeで売られているのを発見した。

曲数がになっていて、”なんじゃこれ?!同じ曲が2曲づつ入っているじゃないか?!”と思ったんだけど

そんな細かいことは気にせずに僕は買ってしまった。

曲数が倍でも、値段はアルバムの値段と同じ1500円だったしね。


 で、聞いてみたら


i-tunes Music Storeで買ったアルバムを聞いてみたら、最初の13曲はアルバムそのものなんだけど、

残りの13曲がライブ バージョンになっている!!

超~!ラッキー!!!いい買物をした。

operationmindcrime.jpg


Queensr!)che - Operation: Mindcrime

それで、今Queensryche(クイーンズライチ)のWebサイトを見たら

Operation - Mindcrime Ⅱ(2006)をリリースしたのか、するのか分からないけど出ることが分かった。

これも買っちゃおうっと。

これはどんなお話になっているんだろうね。

物語が大事だよね。

最近読んだ本『ハイ・コンセプトハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代』で”論理よりも物語”と書いてある章が印象的だった。

それは音楽にも通用することだよね。


なんでも物語を作ったら人の印象に残りやすいもんね。

面白い物語をいろいろ聞きたいし、知りたい、また体験したいね。