広がるPodcast,Videocastを活用したPR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕は音楽が大好きだ。小学校のときから洋楽、ロックを聞いて育ってきた。

でも、時代が流れると同時に音楽を聴くスタイルも変わってきた。

最近ではI-podが音楽を携帯して聴くメインのデバイスになっている。

 でもI-podは、それ以上にPRツール、学習ツールとしても活用されている。

それがPodCast,VideoCastだ。



まあ、くだくだと書いてもしょうがないのです。最近お気に入りのVideo Castを以下にまとめて見たよ。よかったら見てみて。



・CMのVideoCast

HONDA UKのCivicのCM

http://www.honda.co.uk/civic/



・商品・ブランドの深知を目的にしたVideoCast

BMWのVideocast

http://vodcast.bmw.com/



X-sportsブランドによるプロモーション

・VANSによるVideocast

http://www.vans.com

・Rip Curl

http://www.ripcurl.com/



Nike Footballのキャンペーン

・NikeFootBall

http://nikefootball.nike.com/nikefootball/siteshell/index.jsp







米Podcast広告市場は2010年には3億ドルに達するという予想もある。

それが予想であるからどうなるか分からないが、新しいメディアで伸びているのは確かだ。

参考記事は以下 

http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/03/emarketerpodcas.html



加えて、書店にもPodCastで英会話を勉強するなんて本も売られている。



Podcastはいろいろ散策してみると結構面白い。

僕は株式投資のPodCastを毎週聞いている。内藤忍さんのものが非常に聞きやすく、分かりやすくて毎週聞いているんだ。すべて無料で楽しめるのでユーザーにとって損することは無い。企業にとっても狙ったターゲットがPodCastを使っているのならPRの場として活用できるよね。



これからも注目ですよ、PodCastは